So-net無料ブログ作成

コアラのマーチ と スパム [日々のこと]

先日お土産でいただいた、信州限定のコアラのマーチ。

普段コアラのマーチを食べないので良く分からないけど、普通のと顔が違うのかな?
可愛いんだけど、いまいち何をやっている絵なのか理解できず。
中身はチョコクリームです。

夏らしく、浮き輪に乗ってるイメージで、ドーナツ型クッキーの上に乗せてみました。

IMG_5681.jpg

覚書として、甘くない話。

最近覚えた新しい単語「リファラスパム」
参照元の履歴が記されるサイトに対して、同一の参照元から大量のアクセスを行うスパム。

発端は、ブログのアクセス解析を見たことから。
検索サイトではない、見覚えのないサイトのURLがリンク元にあったため、辿ってみると怪しい広告のみのページで、なぜここから飛んでくるのか全く不明の状態。

どういう状況か理解できなかったため、症状でグーグル検索。
色々と調べて、ようやく「リファラスパム」というものの仕業だとわかりました。

アクセスさせたいページ(広告)の情報を固定したまま、無差別にアクセスを試みるツールがあるらしいのです。何だか色んな自動ツールがある世の中だわー。
難しいことは良く分からないけど。。。
とにかく知らないリンク元には不用意に飛ばないことが大事なようです。
今のところSo-netではIPアドレスを指定してアクセスをブロックすることのみ出来るらしい。


もうひとつ、ずっと気になっていたアクセス元、Pressarmy。
企業が使っている、ネット用の分析ツールらしい。アメリカの会社ぽい。
サイトを、グーグルの「このページを日本語に訳す」で見てみたら、ひどい文章になった。
全く訳がわかりません。



共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。