So-net無料ブログ作成

丸の内仲通りガーデニングショー 2011 [ゆるり東京]

昨年行って楽しかった丸の内のガーデニングショー、今年も行ってきました。
今回のテーマは「元気! FOR JAPAN. ~つなげよう 花笑み(はなえみ)~」

ちょうど29日は丸の内へ行く日だったので、用事を済ませて仲通りへ。
21日から開催されて、もう既に一週間以上経過しているからか、
ちょっと元気のなくなってしまった様子の花が多くて残念。
やっぱり開催日直後に行くのがいいのかも。
色味や雰囲気が、昨年の方が良かったかなぁとちょっと感じてしまった...

丸の内仲通りガーデニングショー2011

ぐるりと仲通りを巡っていると、ABCクッキングスタジオが主催しているイベントに遭遇。
食のお祭、SmileSai。
もらったチラシを持ってお邪魔すると、たくさんの人がわいわい賑やかに参加中。
試食会とかレッスンとか色々行われているらしい。
豆乳、コーヒー、ターナーなどが入った、ずっしりくるお土産をもらえた♪



共通テーマ:趣味・カルチャー

タビラコ [東京ごはん]

nice time cafeを出てから、次に向かうカフェを考える...
せっかく下高井戸にいるので、世田谷線に乗ることに☆

松陰神社前で下車。
前に見かけて気になっていたカフェへまず向かってみる。

臨時休業らしく閉まってた...
しかも貼り紙があって、なんと10月27日で閉店しちゃうらしい!!
同じ日に、10月で閉店するカフェ2軒も行くなんてビックリだわー。
それにしても良さげなお店だっただけに残念。

商店街にある文房具屋さんにもぷらりと立ち寄る。
可愛い紙ものとかハンコとかあって楽しかった。

松陰神社

前々から行きたくて行けてなかった松陰神社へ行ってみる。
人はまばらで静かな落ち着ける空間。
お願い事もしてきました♪


タビラコへ。
また前と同じ、線路のすぐそばの窓際の席へ座れた☆

スコーン@タビラコ

スコーンは2個頼んで、友人の頼んだレアチーズケーキとシェア。
ジャムは選べるので、珍しいなぁと思いホエイから作ったジャムに。

レアチーズ@タビラコ

温かいスコーンは優しい感じで良いね。
レアチーズは、予想を反してカップに入ってきた。かなり美味しいー。
カフェオレと共に、日が暮れるまでノンビリ過ごしました。


お店を出たあとは、カフェのすぐ横にある「世田谷電車の見える公園」へ。
小さな公園の真ん中に、黄色くてちょっと変わった形の滑り台がドーンと。
滑るところと登るところが同じなので、登るのが結構大変。
短いけど、かなり勢いがついでなかなかのスリルが体験できます。

世田谷線の見える公園



共通テーマ:グルメ・料理

nice time cafe [東京ごはん]

もみじ市からのカフェ巡り、1軒目。
京王線沿線でどこか...と考えて、前々から行ってみたかった下高井戸のナイスタイムカフェへ。

こじんまりとしてて、静かな雰囲気なので落ち着けるー。
入った時はあまりお腹がすいてないな、と思ったもののせっかくなのでランチを注文。

RIMG1551.jpg

エビオムライス。ちょっとベトナム風。
ケチャップがだいぶピリピリしないか心配だったけど、マイルドな味で食べやすい♪
付け合せのピクルスが添えてあります。
上に乗った葉っぱを食べてみたらパクチーだった...
お腹がすいてなかったはずなのに、ぺろりといけてしまった。

セットのドリンクは、食後にお願いしました。
アイスのチャイ。
少しスパイスが効いている感じで、美味しい。

RIMG1553.jpg

そして精算の時にいただいたハガキを見てびっくり。
なんと10月31日に閉店しちゃうらしい!!
山梨県南巨摩郡富士川町に新しくお店を構えるようです。気になるな。
それにしてもこのタイミングで行けて良かった。


* nice time cafe ナイス タイム カフェ
 東京都世田谷区赤堤4-46-6-1F



共通テーマ:グルメ・料理

TRAVELER'S FACTORY オープン [ゆるり東京]

10-22
友人に誘ってもらって、中目黒のTRAVELER'S FACTORYのオープンイベントへ。

トラベラーズノートなどの文房具類やオリジナルのグッズが並ぶお店。
2Fは小さなキッチンスペースと、大きなテーブルやソファがあるスペース。

オープニング記念として振舞われるオカズデザインのレモネードをいただきました♪
青いレモン、シンプルなもの、ピンクグレープフルーツをプラスしてある3種類から選べます。
私は、グレープフルーツの「ピングレネード」に。

オカズデザインのピングレネード

シロップだけじゃなく、一緒にレモンやグレープフルーツの果実も入れてくれてゼイタクー!!
ミネラルウォーターで割ってくれて出来上がり。
優しい甘みに、グレープフルーツの苦味がちょっとだけあって、癒される♪
子供の頃に母が作ってくれてたレモンの蜂蜜漬けを久し振りに思い出しました。

徳島のaalto coffee(アアルト コーヒー)をその場でペーパードリップしているものも
少しだけ試飲できたし、かなり大満足。

トラベラーズノートは見たことがあるだけで使ってはないけど、素敵な雰囲気。
最近買ったMD PAPER PRODUCTSと同じミドリの製品だし、気になるところだ...

トラベラーズファクトリー

1Fのショップには、最近別のお店で見かけて気になっていたハンコがあるのを発見。
とりあえず今は購入保留なので、いつかまた買いに行くかも。
やっぱり素敵な文房具を見るのは楽しいね。


* TRAVELER'S FACTORY トラベラーズファクトリー
 東京都目黒区上目黒3-13-10



共通テーマ:ショッピング

もみじ市2011 に行ってきた。 [ゆるり東京]

10-16 日曜日
調布多摩川河川敷で開催された、もみじ市へお出かけしてきました。

予報では雨かも、と言っていたのに、ものすごくいいお天気。
嬉しいことなんだけど、お天気が良すぎて逆に暑い...

京王多摩川駅に着くと、ものすごい人の数!!
何となく予想してた雰囲気と全然違うので、ちょっとびっくり。
ぞろぞろと歩いて向かい、列を作って会場入り。

もみじ市2011

どこにどんなお店があるか案内は有料のものしか無いようなので、
とりあえずグルっと一周してみる。
ご飯のブースはどこも行列がすごい。
物販のブースも人だかりで、なかなか品物が見えないくらい。

結局、暑さと人の多さにやられて、1時間くらいで退散してしまった。
収穫ゼロー。
どんなお店が来るのかを事前に下調べしてなかったことがまずかったかなぁ。
という訳で、来年の課題に。

もみじ市、晴天

駅に向かって帰ってると、地元の方らしき女性に「何かあってるんですか?」と聞かれた。
突如こんなに人が押し寄せたらビックリだよなぁ、確かに。

思った以上に早く終了したので、午後からは京王線・世田谷線のカフェ巡り♪



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。