So-net無料ブログ作成

秋の福岡旅 4 - キャナルまでお散歩 [ゆるり旅]

夕方に天神でダンナさんと待ち合わせをして、岩田屋や三越でお土産探し。
大量ばらまき系のお土産は、三越が一番充実してるような気がするなあ。

お散歩がてら、キャナルシティまで歩く。
旅行に行く少し前の9月30日に新しいビルがグランドオープンということで、
行き慣れたキャナルシティだけどちょっとわくわく。

キャナルの向かい、別のビルが建っていたところに3階建てのイーストビルが出来ていた。
オープンしたてで、まだセールもやっていたこともあって人が結構多い。
ここに、九州初出店のH&M、国内最大のFrancFranc、西日本初出店のBershkaなど、
初やら最大やら目白押し。

とりあえずH&Mに行ってみたけど、今回は気になるものがなかった。
東京では行く機会のなかったkitsonに初めて行ってみた。色々あるんだね。

博多阪急

ここから、またお散歩がてら歩いて博多駅へ。
新しくなってからまだ行ったことがなかったので、ずっと気になっていたのでした。

私が通勤していた時は工事中で狭くなっていた駅前が、すっきり美しくなってるー。
そして福岡に阪急とハンズがやってきた☆

阪急の中を少しまわり、結婚指輪を磨いてキレイにしてもらい、
人が入れるほど大きなエルメスのケリーバッグを見かけた!!

でっかいエルメス



共通テーマ:ショッピング

ハワイぽい朝食を楽しむ [おうちごはん]

先日、私の両親がハワイ旅行へ行った帰りに我が家にやってきた。
いつも通り、成田までお迎えに。
成田は入り口で検問風なものがあるけど感じがよいし、道路の構造が単純でよい。
と言っても、運転は全てダンナさんだけど.....感謝です。

お土産のひとつは、恒例のパパイヤ箱。
今回は出来の良いものらしい。

朝食にパパイヤ

早速、週末にパパイヤを加えてハワイ風の朝食を演出してみた☆

* ベーグル&ベーグルのヴォルケーノ(写ってないけどトマト&パルメザンも)
* イングリッシュマフィン
* パパイヤ、新高梨
* オレンジジュース
* コーヒー(お土産の100%コナコーヒー)

最近おうちで食べる機会が増えてきたベーグル。
買ってきたらすぐ冷凍しておいて、食べたい時に食べやすいのが便利でいいなあ。



共通テーマ:グルメ・料理

秋の福岡旅 3 - 新しいREC [ゆるり旅]

鈴懸のカフェを出て、せっかくなかなか行かない中洲方面へ来たので、近所のカフェへ行ってみる。
ところがお休み...

ちょっと離れてるけど、薬院駅の近くまで歩いてみる。
話しながらだと、結構あっという間だな。

旅行前にカフェ情報を調べている時に知った、REC COFFEEの路面店化!!
どんなお店に仕上がっているのか気になって、伺ってみました。

REC COFFEE 薬院駅前店

駅からすぐ、大通りに面したところ。
天井が高くて奥行きがあって、ゆったり過ごせそうな空間。

まずはレジで注文。
自分で席を選んで、注文した商品ができたら取りに行くシステム。

かなり暑い日だったので、「タイガー」というコールドドリンク。
夏みかんスムージーにエスプレッソという、他では見たことのないような組み合わせ。
酸っぱさとほろ苦さが味わえます。

タイガー@REC COFFEE

一緒に行った友人もトラック時代を知っているので、
二人して、いやぁレックも立派になったねー、としみじみ...
例えるならば、応援してた人がメジャーデビューして遠い存在になっちゃったような。


* REC COFFEE レック コーヒー 薬院駅前店
 福岡市中央区白金1-1-26-1F



共通テーマ:グルメ・料理

秋の福岡旅 2 - アルクマと鈴懸 [ゆるり旅]

福岡3日目。
友人と三越ライオン前で待ち合わせて、ランチへ。

イムズ前に人だかりができてるなぁ、と思ったら長野県PRのイベントをやってた。
初めて、動くアルクマを見ることができた。
りんごのかぶりものした顔が可愛いのはもちろんだけど、後ろ姿がかなりキュート☆

アルクマの後ろ姿@イムズ

てくてくと歩き、博多リバレインの前に到着。
この日は暖かいを通り越して、暑いくらいのいい陽気。

福岡にいる時は一度も行ったことがなかった、鈴懸のカフェへ。
暖簾がきれい。

焼きカレー@鈴懸

中に入ると、左側が茶舗で、右側が菓舗。
ちょうどお昼時だったので、ほぼ満席くらい。
やっぱりスイーツメニューが豊富だけど、ごはんものも7種類ほどあります。
なかなか東京では見かけないので、見るとつい頼みたくなっちゃう。焼きカレー。
美味しい。

わらび餅@鈴懸

せっかくなので、食後にスイーツ。
色々とあるのでかなり悩んだ結果、わらびもち。
きなこがたっぷりかかったところに、とろーり黒蜜をかけて。
スイーツはどれもほうじ茶がついてます。

秋らしくマロンパフェもあったんだけど、京都産の栗を使ってるからかいいお値段。
ごはんもの並みの価格が多いので、おやつだけを食べに来る方がいいかなあ。


共通テーマ:グルメ・料理

秋の福岡旅 1 - 新しいマヌへ [ゆるり旅]

10月の連休にお休みを2日くっつけて、今年二度目の福岡へ♪

あまり日にちがないし、もうETC1,000円も終わってしまったので、久し振りに飛行機利用。
新しくなった羽田空港に行くのが初めてなので、色々とお店を見て回りたいなぁと思ってたけど、
やっぱり搭乗時刻ぎりぎりになってしまって、何も見られず...

夕方に出発したので、19時頃に実家へ到着。
夜ご飯に、わざわざ注文してくれてたフグ刺しが!!
久々のフグはやっぱり美味しいよー。皮の部分も美味しいし、いやあ贅沢な気分☆

モグワイ@マヌコーヒー

翌日はお昼過ぎに友人と天神で待ち合わせ。
今年5月に帰った時はほとんどカフェ巡りができなかったので、今回はちょっとリベンジが目標。
まず、第一弾カフェはmanu coffee。
出発前の下調べで、新たに大名に出来たと知ったので、これはもう行くしかないです。

ところが、この辺りだよなぁ、と思ってたところに見当たらない。
もしかしてこっちの道沿い??と周辺をウロウロするけど、やっぱりわからない。
同じところを3度ほど歩き、さすがに疲れてきたのでお店に電話してみた。

すると、ビルの1Fにあって道路からは見えないようになってるとのこと。
前を通ってたのに全然気付いてなかった...
国体道路沿いのアップルストアからもう少し警固寄りで、便利なとこでした。
よくよく見ると、小さいけどちゃんと看板も出てた。

さっき電話で教えてくれた女性にお礼を言って席へ。
これまでの2店舗に比べると、かなり広い空間でゆとりある感じ。
初めて店内は禁煙。これが一番嬉しいな。

古田サンドB@マヌコーヒー

ちょっと甘めのモグワイに、古田サンドB。
くるみ、チーズ、蜂蜜のこのサンドイッチは久し振りに食べたけど、やっぱり絶妙な組み合わせ。
小さなチョコも添えられてるので、食後もしばらく楽しめるー。
ずいぶん話し込んでたら、ケニアのアイスコーヒーをサービスでくれた♪

大名店は初めて行ったのに、前から行きつけだったような安心感。
マヌはこの雰囲気作りがすごいなーと思う。
東京にあったら、またちょくちょく通いたいんだけどなあ...


* manu coffee (マヌ コーヒー) 大名店
 福岡市中央区大名1-1-3 石井ビル1F



共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。