So-net無料ブログ作成

ゆく年2011 [日々のこと]

今年は29日に仕事納め。

年賀状は、30日になんとか書き上げることができましたー。
前日に録ってた「警察24時」とか「ガキ使 絶対笑ってはいけないシリーズ」を見ながら。
今回はパソコン印字とスタンプを組み合わせて、カラフルな雰囲気になりました。
なんとなく昨年はもっと早くにやってた気がしてたけど、やっぱり同じ30日に仕上げていた...

福岡→羽田

さて今年も一年を振り返ってみます。

* 3月から新職場
 ようやく少し慣れてきた仕事。大変なこともあるけど仲間にも恵まれていて楽しい日々。

* 引越し
 東京で2軒目のおうち。広くて快適。

* 自然災害
 春の大地震と秋の台風。

* 初めての四国
 香川はとてもいい所でした。

* 2度福岡へ帰省
 年に2回も帰る事ができて良かった。飛行機に乗ると早かった。

* BBQ
 ワイン片手にお肉三昧は楽しかったー。

* お話&握手
 やましげさん、かわしまよう子さんに会えた。

* 墓碑銘
 喜味こいしさん、坂上二郎さん、田中好子さん、滝口順平さん。
 謹んでお悔やみを申し上げます。

毎年言ってる気がするけど、今年もあっという間の一年。
皆様良いお年をお迎え下さい。


タグ:2011

共通テーマ:日記・雑感

成城石井のケーキ達 [おうちごはん]

今年は引っ越してから車を使う機会が増えて、丸の内へドライブすることも多くなり、
すると成城石井へ立ち寄ることも増えました。
たっぷりお買物することがあったので、ずっと欲しかった紙袋もゲット♪

前々から気になっていたプレミアムチーズケーキもいただきました。
成城石井だから美味しいのは間違いないだろうと思ってたけど、予想以上の美味しさ☆
軽いことも重いこともなく、絶妙な食感がいいなあ。
いつもはレーズンってちょっと苦手意識があるのに、いいアクセントになっててすごく良かった。

プレミアムチーズケーキ@成城石井


次は、ダークチェリーと豆腐のプレミアムチーズケーキ。
普通のチーズケーキよりはマイルドな感じかな。

ダークチェリーと豆腐のプレミアムチーズケーキ@成城石井


ちょっと変わって、オレンジケーキ。
スライスされたオレンジの酸味や渋みがいいな。切れにくいので食べにくいけど...

オレンジケーキ@成城石井


今年のクリスマスは、予約カタログに惹かれるものがなかったので、
イブの日にちょうど寄ることになった成城石井のガトー・オ・フレーズ。
ベリーたっぷり♪

ガトー・オ・フレーズ@成城石井



共通テーマ:グルメ・料理

墨繪 [おうちごはん]

夕食にグラタンを食べると決まっていた日、せっかくなのでパンを買って帰ることに。

滅多にパンを買わないので、どこにパン屋さんがあるかもよくわからないけど、
新宿で唯一、前から気になっていたお店へ行ってみることにしました。

メトロ食堂街にある、墨繪の売店。

くるみパン&いちじくパン@墨繪

前に3人ほど並んでいて、待ってる間にどれがいいかなぁ、とショーケースを眺めてるけど、
まとめて買う人がいるので、目の前で売り切れていく商品...
ようやく順番が来たので、食事に合いそうな「くるみパン」と、気になった「いちじくパン」

まだ、ほんのりあたたかいパンを、紙の袋に包んでくれました。
それを持って電車に乗ったら、ほわわーんと袋からいい香りがしてくるのがいい感じ♪

墨繪

夜ご飯に、くるみパンをスライスしてオーブンで軽く焼いたものをいただきました。
...久し振りにパンを食べて感動!!
風味も食感もかなり美味しいー。
ほどほどの大きさなので、二人で食べてちょうど良い感じ。

お気に入りのパン屋さんが見つかって嬉しいな☆
パンがおかわりできるというランチも気になる...

* 墨繪 すみのえ
 東京都新宿区西新宿1-1-2 メトロ食堂街


タグ:パン 新宿

共通テーマ:グルメ・料理

秋の福岡旅 7 - abeki [ゆるり旅]

食後のおやつをとっておきのカフェで...
と言ったらもちろん、abekiです。

いつもだと、ケーキは2種類選んでシェアしながら楽しむんだけど、
ここのホワイトチョコチーズケーキは美味しすぎるので、二人とも同じものに。
飲み物はいつもカフェオレで。

カフェオレとチーズケーキ@abeki

少しだけ店内の模様替えをしていて、スッキリした感じになっていた。
ここ数回カウンターに座ってたんだけど、今回は奥のほうのテーブル席へ。
寡黙なオーナーさんだけど、室温とか気にしてくれる素敵な方です。

そしてケーキは、ため息が出るほど美味しい♪


食後はキャナルシティまでお散歩。
ここの無印が、日本で4店舗しかないMUJIに変わっていたので見学。
コンセプトショップなので、前よりゆったりと雰囲気ある感じの店内になっているような。

今欲しい、自分の背丈に合った椅子をちょっと探してみた。
本棚には色々と興味深い本が並んでいたので気になった。

本棚@MUJIキャナルシティ博多

秋の福岡旅、おしまい。
次に行ける日はいつかなあ。楽しみ☆



共通テーマ:グルメ・料理

秋の福岡旅 6 - coffon [ゆるり旅]

帰る前日は、はずせないカフェを巡ることに。
まずは、ランチをいただくためにcoffonへ。

本日のランチと、coffonのハンバーグ。
前から気になってたメニューを食べられたので、満足♪

coffonのハンバーグ

付け合せの野菜の中に、胡瓜に似てるけど糸瓜の中身ぽい野菜のスライスがあったけど、
あれは何だったんだろう?聞きそびれてしまった。

いつもの窓際に座り、静かにゆっくりご飯を食べます。
すぐ前にあったファミレスがマクドナルドになっていた。

本日のランチ@coffon

本棚を眺めていたら、背表紙の色合いで本が並べてあってきれいでした。
やっぱり落ち着くなあ。


タグ:カフェ 福岡

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。