So-net無料ブログ作成

手紙舎 [東京ごはん]

12月半ば、友人に誘ってもらってカフェへお出かけ。

手紙舎。
最初に知ったのは、いつ、どんなきっかけだったのかが思い出せないけど...
団地の一角にあるとか、手紙という単語がお店の名前になってるとか、
前々から気になる存在だったのだ。

寒い夜、つつじヶ丘駅からてくてく歩く。
徒歩10分ってなってるけど、寒いからか何だか遠く感じる...
近くにお店はスーパーくらいしかなくって、暗い中にぽわーっと落ち着く明かりのお店発見。

カルボナーラ@手紙舎

ご飯は、カルボナーラ。
こってりし過ぎてなくて、ごろっと厚みのあるベーコンがたくさん入ってて美味しい。

デザートメニューが無かったので、尋ねるとケーキ盛り合わせができるとのことでお願いする。
サツマイモのケーキとチョコのケーキ。
程よい大きさと甘み。2種類の味が楽しめるってやっぱりいいなぁ。
飲み物はチャイで。これは、今まで飲んだ中で一番甘かったかな。

チャイ@手紙舎

ちょうど忘年会的なものをやってる女性達がいて、かなり賑やかで居酒屋さんみたいだった...
せっかくいい感じのBGMが流れてるようだったけど、よく聞こえず。
こんなこともあるんだな、と思いつつ、次回は静かに読み物とか書き物を楽しんでみたいです。


* カフェと古本と雑貨「手紙舎」
 東京都調布市西つつじヶ丘4-23 神代団地35号棟


イチゴちゃん [日々のこと]

先週末は、今年初めてのIKEAへ行ってきた。
数ヶ月ぶりのIKEAなので、結構レイアウトとか変わってたりして、
これまでと違い、ちゃんと日本の住宅事情を考えたインテリアになってる。

到着したらすぐ、ビストロコーナーでとりあえず腹ごしらえ。
ホットドッグを買って、フライドオニオンをたーっぷりかけていただきます。

イチゴちゃん@IKEA

ちょっと遅くに着いてしまったので、早足で2階を見てまわる。
キッズコーナーで、かなり可愛いものを見つけてしまった!!!
イチゴのソフトトイ。他に、ブロッコリーとにんじんもいて、テンションかなりあがってしまった。

空飛ぶヤコブさん@IKEAレストラン

レストランでは「空飛ぶヤコブさん」という、新メニューを頼んでみる。
他には、唐揚げポテト、ハンバーガー&コロッケを食べてお腹いっぱい。
スイーツは、チーズケーキとチョコレート&トリュフ。
チョコレートケーキはたったの99円なのに、すごく濃厚で美味しかった♪

チョコレート&トリュフ、チーズケーキ@IKEA

今回は、最近寒いというダンナさんのためにお布団と布団カバーを購入。
他にふた付きゴミ箱、小さめのトレイといいお買い物ができました。


冬の表参道カフェさんぽ 2 - ブラウンライスカフェ [東京ごはん]

APOCを出たあとは、表参道をぷらぷら。
まずはスパイラルマーケット。
食器や文房具を見て楽しむ。
あまり入ることが無い表参道ヒルズも、ぐるっとしてみる。
クリスマス前だったからか、人が多かった。

少し歩きつかれたので、2軒目のカフェへ向かう。
私が候補としてあげていたところへ行ってみるも、テラス席にも人が座るほど満席で
軽くおやつを食べるようなメニューじゃ無さそうだったので、別のお店へ向かうことに。

他に候補を調べてなかったので、とりあえずぷらぷらとカフェ探し。
表参道付近にはたくさんのお店があるはずなのに、こういう時に限って見つけられない。
何かありそうな横道に入りウロウロ。
ようやく聞いたことあるようなお店を見つけたので、入ることにしました。

リンゴのケーキ@ブラウンライスカフェ

ブラウンライス・カフェ。
豆腐や甘酒、お味噌を使った自家製のスイーツ。
Veganデザートもあるらしい。

今回は、季節限定のリンゴのケーキと穀物コーヒー。
コーヒーはクッキー付きです。

穀物コーヒー@ブラウンライスカフェ

穀物コーヒーは、大麦を使ったノンカフェインのコーヒー。
香ばしい風味なので、本物のコーヒーを飲んでる感覚に近い。
程好く甘い、しっとりしたリンゴのケーキと一緒にいただきました。
こういうホッとできる時間は大切だ....


* BROWN RICE CAFE ブラウン ライス カフェ
 東京都渋谷区神宮前5-1-17 グリーンビル1F


冬の表参道カフェさんぽ 1 - APOC [東京ごはん]

12月のとある週末。
以前の職場のお友達と、春の世田谷線さんぽに続き今度は表参道のカフェ巡り。

お昼過ぎに待ち合わせて、まずはパンケーキ専門店APOC。
まだレッスン中でカフェのオープン時間まで間があったので、国連大学前へ。
私は全然知らなかったけど、毎週末ファーマーズマーケットが開かれているらしい。

出店してるお店は、八百屋さん、お花屋さん、籠やさん、パン屋さん、お菓子屋さんなど
様々なものなので、ぐるっと見てまわるだけでも面白い☆

結局3周ほどぐるぐるして、私はきのこを3種類ほどお買い上げ。
お友達は、ひのきのまな板をお買い上げ。いいお買物ができました。

国産の蜂蜜を試食させてもらったら、すごく美味しかった。
週末に表参道に行くことがあったら、また寄ってみたいです。

そして、APOCへ戻る。

メニューはとってもシンプル。
パンケーキに添えるものを、「ホイップクリームwithレモン」か「100%ホエー豚ベーコン」から
選びます。
飲み物は、コーヒー、紅茶、チャイから選んで1,200円。
この基本セットに、おかず的なものとジュースが付いたセットが、1,800円。
今回はベーコンの基本セットを選び、飲み物はチャイ。

食材はこだわり色々です。
パンケーキの生地に使用されている卵は、放し飼いで有機飼料の、森の放牧卵。
ベーコンは、成長ホルモンや抗生物質を使わず育てられた北イタリア産。
メープルシロップは、添加物が一切使われていないミネソタ産。

パンケーキ@APOC

お待ちかね、パンケーキの登場。
ふかふかタイプではなく、かなり薄い生地で、これまで見たことなかったタイプかも。
メープルシロップを豪快に全体にかけまわしていただきます。
一緒に添えられたバターは有塩なので、塩気と甘みの合わさった美味しさがたまらん♪
しっとり、もちもちの食感がいい感じ。
ぱっと見は、足りなさそうだなぁと思ったのに、2枚でお腹一杯になりました。

食べ終わり話してると、「おかわりいかがですか?」と言われ...
何となくそのまま居づらい雰囲気だったので、お会計しました。
カフェなのでもう少しのんびりできると嬉しいかなあ。美味しいのに惜しい...


* パンケーキハウス アポック&焼菓子工房サッセ
 東京都港区南青山5-16-3-2F


明けまして、2012 [日々のこと]

明けましておめでとうございます。

年末年始のお休みはあっという間に終わり、今日が仕事始め。
お休み中はのんびりできて良かった。

大晦日は珍しくお出かけ。
夜にダンナさんのお友達のお店で年越しそばをいただく。
正確に言うと、自分はうどんを頼みダンナさんのそばを少しだけもらいました。

いよいよ年明けが近付く頃、お寺へ。
除夜の鐘をつく順番をしばらく待つ。
テレビとかカウントダウンがないので、いつの間にか年明けしてた.....

ようやく除夜の鐘の順番が間近に。
とりあえず、カスッとなることだけは絶対避けたかったので、人のを観察してみる。
係りの人がいて、鳴らすタイミングとかを教えてくれる。
両手でガッシリと縄を握り、まあまあ頑張って振りかぶり、ゴーン!
ほどほどの音が鳴らせた気がするので、満足です。

私の鐘は何番目の煩悩だったのかなあ。
一仕事終えた後は、炭火で焼いたお餅が入った善哉をいただきました。

除夜の鐘

2日は、お昼過ぎにダンナさんの実家へ。
美味しいおせちと、天麩羅をお腹いっぱいいただきました。

夕方からは、初売りセールをやっている新宿へ。
伊勢丹、京王百貨店、高島屋、小田急とデパートのハシゴ。
いい感じの靴を見つけることが出来た☆


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。