So-net無料ブログ作成
東京ごはん ブログトップ
前の5件 | -

久し振りの吉祥寺へ。 [東京ごはん]

アトレの商品券をもらったので、久し振りに吉祥寺へお出かけ。

何に使うか全然決めてなかったんだけど、ちょうどご飯時でもあるし、
アトレの中で食事をすることに。

ALOHA TABLE Hawaiian Deliという、ハワイアンカフェ。
ハワイのご飯といえばロコモコだけど、今回はちょっとヘルシーにポキ丼。
アボカドが乗ってるし、かかってるソースがかなり美味しくって大満足♪

セットにしたら、ドリンクとスープつき。
ドリンクは色々選べたので、ハワイ料理にピッタリな気がするレモネード。
スープはセルフサービスで、ちょっと注ぎにくいけどワカメと卵入り。

ポキ丼@アロハテーブル

ダンナさんは大盛りサイズのロコモコ。
セットにフライドポテトもつけて、いい感じ。
テキトーに入ってみたけど、美味しくてまた来たくなるお店でした。

商店街とか無印とか見てまわったあとは、行ってみたかったカフェへ。
Ryumon coffee standという、シングルオリジンコーヒー専門のコーヒースタンド。

2Fがくつろげそうだったので気になってたんだけど、満席らしく1Fの席に。
ベンチを荷物置きに持ってきてくれたりする、笑顔の爽やかで好青年なお店の方。

カフェラテ@Rymon coffee stand

カフェラテを頼んだら、可愛く仕上げてくれました。
コーヒースタンドだからか、380円なので気軽に行ける感じ。


* Ryumon coffee stand
 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-14-9



共通テーマ:グルメ・料理

cafe use で読書する。 [東京ごはん]

先日、美容室へ行きました。

約一年ほど同じ美容室へ通っていたけど、また新しいところに変えてみた。
できるだけ担当の人に全部やってもらいたくて、小さなお店に通っているのに、
同じ時間帯に別のお客さんも予約してて、カット以外のことは全部別の人にされた。
まぁ商売だから仕方ないんだろうけど、なんか違う...とか思ってしまう。

というわけで良さそうなお店を探してみた。
担当してくれた人は、話しやすくて良かった。
また行くかどうかは考え中.....

ユーズブレンド@cafeuse

せっかくなので、美容室の帰りにカフェへ立ち寄ってきました。
久し振りの下北、cafe use。

相変わらず、素敵な雰囲気の店内です。
今回は、カウンターに座って珈琲とケーキ。

最近はまっている「鬼平犯科帳」を読みながら、ユーズブレンドとチーズケーキ。
カウンターに座っていると、お店の方の働くところも見えるので観察してしまった。
もくもく、きっちりとお仕事している感じがとってもいい。
大声で話す人もいないので、読書もはかどって良い時間が過ごせました。

チーズケーキ@cafeuse

チーズケーキをかなり推してるのでつい頼んだけど、ここのコーヒーにはチョコレートケーキも
合いそうな気がするんだよなあ。
という訳で、次回こそチョコレートケーキを頼みたい。


* cafe use
 東京都世田谷区北沢3-31-3



共通テーマ:グルメ・料理

青家のとなり [東京ごはん]

だいぶ日が経ってしまったけど、3月某日。
会社帰りにOさんとカフェへ...
なんだかんだ月一ペースでどこかへ行っているので、金曜カフェ部ってことにしてみた。

今回は、中目黒にある和カフェ「青家のとなり」
こちらは青家と違って、会員制じゃないから夜でも入れるし。

青山有紀さんのお店だし、混んでたらやだなぁと思いながら来店してみると、
雨降りの平日だからか、先客が誰もいなかった。

民家を改築してあるので、食事スペースは畳敷きの居間みたいなスペースにちゃぶ台2つ。
すりガラスの引き戸で仕切ってあるので、完全な個室状態。くつろげるー。

滋養強壮鍋@青家のとなり

食事メニューは2つ。
滋養美肌鍋という、薬膳料理ぽいお鍋。
辛味噌が入った鍋はどれくらい辛いのかお店の人に尋ねると、「苦手な人は残してしまう」
レベルの辛さだそうで、私には無理そうだと思い、朝鮮人参とか入った滋養強壮鍋にしました。
他にも、なつめ、クコの実、大山鶏、五穀生麩とかが入ってます。

ごはん@青家のとなり

薄味に仕上げてあるらしく、足りない場合はどうぞ、と塩を持ってこられました。
これの方が、素材本来の味がよくわかっていいと思う。
薄いかなあとは思ったけど、そのまま塩を足さずに食べて美味しかった。
メニューの名前も影響してるかもだけど、身体中に染み渡る感じの優しいお鍋ですよ。
付け合せの切干大根が、結構ピリリと辛かった。

食後は抹茶のケーキ。アイスを1スクープ添えて。
このアイスもきっと自家製なんだけど、普通のアイスより美味しいと思う。
ケーキが思った以上に大きなカットだったのが良かった♪

抹茶ケーキ@青家のとなり

食事メニューが実質1種類なのがちょっと惜しいところだけど、寒い時はまたアリかもなあ。
なんだか、身体にいい事をした気になれるお店でした。


* 青家のとなり
 東京都目黒区青葉台1-15-9


共通テーマ:グルメ・料理

歩粉 [東京ごはん]

2月某日。
服や小物のセンスが素敵な会社の同僚、Oさんと会社帰りにカフェへ。

お互いの家から遠すぎない距離で良いカフェは...と考えていたところ、
また行きたいと思っていた歩粉を提案したら、前々から気になっていたとの事で即決定☆

案内されたのは中央の大テーブルだったけど、満席ではないのでほぼ圧迫感はなく、
やっぱり人気のお店は平日に行くのがいいんだなあ。

スコーンが衝撃的に美味しかったので、スコーンのセットを食べるぞーと思って来たけど、
メニューを見たらやっぱりデザートフルセットにしてしまった。

デザートフルセット@歩粉

紅茶について聞くと、種類はひとつのみでオーガニックらしい。
好みの味か分からないけどチャレンジしてみたら、私にも飲める味で良かった。
デザートたっぷりなので、やっぱり珈琲1杯よりはおかわりできる紅茶の方が合ってる気がする。

前に伺った時と同じデザートもいくつかあったけど、どれもやっぱり美味しいー。
一番感動するのはスコーンなので、次こそスコーンのセットにしようかなあ。

本やラジオの話をしてたら、思いも寄らない共通点があったりして、かなり面白かった。
ついつい話が弾み、気付けば閉店時間に...


* 歩粉
 東京都渋谷区恵比寿1-35-5



共通テーマ:グルメ・料理

コメダ珈琲へ。 [東京ごはん]

東京で初めてコメダ珈琲へ行ってきました。

夕方の半端な時間に着いたのに禁煙席は満席。
しばらく待ってから、窓際の落ち着くテーブルに案内してもらえました。

ハンバーガー@コメダ珈琲

お腹がすいていたので、まずはハンバーグみたいなサンドイッチ2種類。
これが400円弱で、結構直径が大きいので満足できて良いです。
パンが柔らかくてふわっふわしているのが優しくって好き。


たっぷりカフェオレ@コメダ珈琲

飲み物は、たっぷりサイズのカフェオレ。
普通の1.5倍の量なので、しばらく楽しめます。
ダンナさんはたっぷりサイズのアイスコーヒー。
後引き豆みたいなのが入った、おつまみ小袋まで持ってきてくれました。

食後に持ってきてもらったのは、もちろんシロノワール♪
久々に食べたけど、温かい生地と冷たいソフトクリームのマッチングがたまらない。
レギュラーサイズを二人でぺろりといただきました。

シロノワール@コメダ珈琲

雑誌が数冊置いてあるので、普段はなかなか読むことがないような
週刊誌とかCanCamみたいなのを読んで楽しみました。
予想以上に居心地が良かった、東京のコメダ珈琲。また行きたい。


 ----- 補足 -----

久し振りにブログを書くとなると、なぜか必要ないのに妙なキンチョー感...
ただ単純に、寒いので椅子に座ってパソコンに向かう気分じゃなくなり、
そのうち、毎日パソコン見るのが当然だったのに画面を見るのが億劫になり、
ちょっとiPadで見るくらいがちょうど良いなぁ、みたいな感じになっただけなのに。
4月も中旬になりだいぶ暖かくなってきて、少しだけやる気が戻ってきたかも。



共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 東京ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。